ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

社会教育センターご利用案内

[2020年5月22日]

ID:1936

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

社会教育センターをご利用の皆さまへのお願い

平素は社会教育センターをご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的としたガイドラインを作成いたしましたので、ご利用の前に目を通していただくよう、よろしくお願い申し上げます。

社会教育センターをご利用の皆さまへのお願い

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

施設概要

ロビー

館内ロビー

館内で一番広いスペースを持ち、利用者の皆さまの憩いの広場としての機能を持っています。
毎年8月にはロビーコンサートを開催し、多くの市民の方に参加していただいております。

受付カウンター

お部屋(計3室)の利用申込みの受付を行っています。

第1研修室(収容人数24名)

第1研修室

小グループでの学習・文化活動にご利用いただけます。

第2・第3研修室(収容人数80名)

第2・第3研修室

大グループでの学習・文化活動にご利用いただけます。

視聴覚室(収容人数80名)

視聴覚室

マイク音響設備が整っており、大グループでの学習・文化活動にご利用いただけます(ただし、床下配線等の事情により、ダンス教室等でのご利用はできません)
ピアノも設置しております。

パソコンルーム(収容人数30名)

社会教育センター主催の市民講座(パソコン教室等)でご利用いただけます。

(一般の方のご利用はできません)

使用申込みの手続き

  1. 事前に「社会教育センター利用団体概要書」を持参によりご提出していただく必要があります。(受付カウンターの備え付けの用紙、または添付ファイルをご利用ください。インターネット、郵送でのご提出はできません。)
  2. その月の15日までに利用団体概要書をご提出いただくと、審議の上、翌月1日に社会教育センターへの団体登録が完了いたします。
  3. 団体登録後、「使用予定日の3か月前から3日前まで」に、社会教育センター(受付カウンター)にて申請手続きを行ってください。
  4. 受付カウンターに備え付けの申請用か、添付の申請用紙にご記入ください[印鑑不要])(例)5月10日にご使用になる場合の申請期間→2月10日の午前9時(この日が上記休館日にあたる場合はその翌日)から5月7日の午前9時まで
  5. (予約が重複した場合は抽選となりますので)できる限り午前8時45分から午前9時の時間帯に申請用紙を受付カウンターにご提出ください。
  6. 電話による使用許可の申請はできません。直接、社会教育センターまでご来館のうえ、申請手続きを行ってください。
  7. 使用許可申請の受付は1団体(1人)につき、「1日・1件・1室」のみです。(ご利用時間が同一日で、かつ、「午前~午後」または「午後~夜間」のいずれか2つの時間帯ににまたがる場合については1件とみなします。ただし、3か月前に限っては、またがっての申請は受付できません。)
  8. 連続3日間の部屋の使用はできません。

※なお、社会教育センター利用団体概要書は2年毎の更新の際に再提出の必要がございます。

禁止事項

  1. もっぱら営利を目的として事業を行い、特定の営利事務に社会教育センターの名称を利用させ、その他営利事業を援助すること。
  2. 特定の政党の利害に関する事業を行い、または公私の選挙に関し、特定の候補者を支持すること。
  3. 特定の宗教を支持し、または特定の教派、宗派もしくは教団を支援してはならない。

お願い

  1. 施設内外の照明の減灯などの節電対策を実施しております。ご利用の際は節電にご協力いただきますよう、お願いします。
  2. 机や椅子などの備品は大切に取り扱ってください(施設・備品などを破損した場合は速やかに職員までご連絡ください)
  3. ご利用後は、次に使われる方のために、机・椅子を元どおりに片付けていただき、消灯、冷暖房スイッチを必ずoffにしてお帰りください。

問合せ先

東大阪市立社会教育センター

  • 住所〒577-0056東大阪市長堂1-17-29
  • 電話06-6789-4100
  • ファクス06-6789-5212

お問合せ

東大阪市 教育委員会事務局社会教育部 社会教育センター 

電話: 06(6789)4100

ファクス: 06(6789)5212

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム