ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    法務文書課のページ

    • [公開日:2022年7月8日]
    • [更新日:2022年7月8日]
    • ID:131

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    法務文書課の業務

    法務文書課では以下のような業務を行っております。

    文書の収受、発送および保存に関すること

     市役所における文書の収受、発送および保存についての総括を行っています。

    文書事務の改善に関すること

     文書事務の改善のための取組みを行っており、平成19年度から「文書管理システム」を導入し、文書の収受、起案、回議、決裁、保存、廃棄といった一連の事務を電子化することにより、適正かつ効率的な文書事務の実施を図っています。

    文書印刷の管理に関すること

     本庁内の印刷室に高速印刷機を設置、集中管理することにより、印刷にかかる事務の効率化や経費削減を図っています。

    公印および電子署名の管理に関すること

     法務文書課では、各主管課で管理する特定の用途に使用される専用公印および専用電子署名を除く、市印、市長印、副市長印および市長名の電子署名を管理しています。

    告示および公告に関すること

     本庁北側正面玄関脇に設置した掲示場に文書を掲示して、告示、公告を行っています。

    文書連絡業務に関すること

     本庁と外部施設との間の文書連絡を行うため、巡回郵便を利用し、文書連絡便を運行しています。

    条例、規則および訓令の審査に関すること

     主管部局からの依頼に基づき、市議会へ提案する条例や市長が制定する規則および訓令の審査を行っています。

     また、条例、規則の公布は本庁北側正面玄関脇に設置した掲示場に掲示して行っています。

    法規の解釈に関すること

     各部局からの法規についての相談に当たっています。

    訴訟、裁判上の和解および民事上の調停の総括に関すること

     主管部局からの依頼に基づき、市顧問弁護士と連絡調整しながら、市が当事者となる訴訟、裁判上の和解および民事上の調停の総括に当たっています。

    重要な審査請求の総括に関すること

     主管部局からの依頼に基づき、市顧問弁護士等と連絡調整しながら、市が当事者となる重要な審査請求の総括に当たっています。
     ※東大阪市行政不服審査会への諮問を要する審査請求については、当審査会の事務局を当課が担っている関係上、公平性の観点から分掌事務からは除かれています。

    東大阪市行政不服審査会に関すること

     市長の附属機関として設置された「東大阪市行政不服審査会」の事務局を担っています。

     詳しくは、「東大阪市行政不服審査会」のページをご覧ください。

    例規集の編集に関すること

     市で制定した条例、規則、訓令等を掲載した東大阪市例規集を編集しています。例規集は市ホームページよりご覧いただくことができます。(インターネット版例規集は定期的に更新します。)。

     

    東大阪市例規集

    自衛官募集事務に関すること

     市では、自衛隊法第97条および地方自治法第2条の規定に基づく法定受託事務として、自衛官の募集に関する事務の一部を行っています。自衛官募集についての詳しい内容は、自衛隊大阪地方協力本部東大阪地域事務所までお問合せください。

     

    自衛隊大阪地方協力本部(外部サイトへ移動します)

    お問い合わせ

    東大阪市行政管理部 法務文書課

    電話: 06(4309)3121

    ファクス: 06(4309)3819

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム